tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年オヤジの!!志!!ホームストリンガーへの道 オヤジ週一プレイヤーのストリンギング奮闘記、椎間板ヘルニア闘病記、ラケットあれこれ等など綴っていきます。

TARO君
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ガット張りとフレーム…
07/04 21:29
ガット張りとフレーム…
07/04 20:12
小生のピュアドラ
06/16 21:00
錦織ハイブリット(モ…
06/02 22:58
海外通販に挑戦(その…
03/30 18:23
最近のコメント
グロメット、無事受け…
TARO君 11/09 22:31
マダムお蝶さんコメン…
TARO君 11/04 21:17
初めまして♪ワタ…
マダムお蝶 11/03 08:25
ラケットのSWを揃え…
momotaro 11/01 09:10
キルシュバウムは P…
Neko 10/31 01:53
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ガットのインプレを信用して。。。。。

サブのピュアドラに黄色いガットを張ろうと思いまして、
それならプロハリツアーにすれば良いのですが、
以前張って、小生にはイマイチだったので。。。冷や汗
キルシュバウムとかも試したのですが、
固い固い。。叫び
それで、たまたまあるガットのインプレを見ていたら
「レンコンの柔らかさに云々」
という書き込みを見つけまして
これは早速と言うことで、オークションでゲットしました。
トアルソンの黄色いガットと言えば、サーマックスもありましたね。
今回はトアルソンの自信作のようで、
期待大です。
小生、ポリのメインは50p未満で張ります。
アルパワーはこれでしっくりきました。
レンコンも同様にはりました。クロスはトニック+です。
1時間未満で終了(まだ遅いんですよね)。
さあ打ってみましたが。
やっぱ小生にはシルバーか、アイスブルーのポリが合うようです。
おいおい!!NG
インプレ | 投稿者 TARO君 21:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

中古のピュアドラとATW②

前回の続きです。
ATWといってもいろいろ種類があるようです。
メインの両端を1本残してクロスを張っていく方法とか、
端を2本残すとか。
小生がトライしたのは、両端を1本残すやり方です。
詳細は、コートサイドさんのHPにあるのですが、
閲覧にはIDとパスワードが必要となります。
※ガットを購入すれば、IDとパスワードがもらえるようです。
で、メインをスイスイと張っていって、両端の最後を残します。
それから、ロングサイドでクロスを張っていくのですが、
クロスの何本目から張り出すのか、少々悩みました。
それから、ある程度張ったところで、メインの端を張って、
クロスの1本目を張ってタイオフするのですが、
どこから折り返せば良いのか?これも悩みます。
まあ、ここまでできていれば、後は割と容易です。
ショートサイドの最後の1本を張って、クロスの下の方の残りを張ってしまえばそれでおしまいです。
普通のゴーセン張りだったら、40分くらいで終わるのですが、少々悩みながら張ったので、1時間以上はかかったかと。
あるストリンガーさんに言わせると、ガットを解す時間を含めて、20分少々で張るのがベストだそうです。
小生には無理ですよ。。。。。冷や汗
即張り45分とか東京のショップでは看板が出ていますが、
張りには20分程度かかるのみで、あとの残りは保険みたいなもの。何かあったときのリカバリーの時間だそうです。
ますます以て小生には無理ですねえ。
みなさん、何分で張ってますか??ラケット赤
ガット張り | 投稿者 TARO君 22:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

中古のピュアドラとATW①

オークションでピュアドラの中古を探していて、
美品との文句に釣られて
速攻で落札しました。
美品の定義は、人それぞれとは承知していますが、
傷の状態は、詳しく説明して欲しいですね。
塗装カケありなんて書いてなかったぞ!!
それから
発送前には、
汚れくらい落として欲しいですね!!!
まあ、相手は小生と同じ素人さんだし
オムニコートで使われたラケットにありがちな砂もついてないし、
フレームショットでできる擦り傷はいたるところにあったけど、
それほど目立たないからいいか?!
いろいろ言っても仕方ないかと。
気をとりなおして、クリーニングしましょう。
昔はベンジンで拭いていたのですが、
塗装に悪い?
かなと
思いまして、ストリングマシンのメンテナンスオイルで拭きました。
EDDYで売っている品ですね。
結構汚れとれました。
それからグロメットの交換。
でも交換用グロメットはフレア加工してないから、
特にメインの最後のガットの部分は、マシンで引くときにしっかり押さえていないと
グロメットが飛び出してしまうんですよ。
ガットは、以前オマケでもらったアトラクションの130
シンセティックを張るのは久々ですが。
さあ張ってみよう。
ガット張り | 投稿者 TARO君 23:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

激安ラケット買いました!!が

何気に、地元のショップに立ち寄ったら、
O3ツアーのオーバーサイズが
処分価格となっておりました。
具体的にいくらとは言えないですが、
言えないほど安かったです。
速攻で買いました。ワハハ
O3のガット張りにはブーメランツールが必須ですよね。
それはラケットケースについているんですが、
そのショップで渡されたケースは、
いわゆる「布ケース」。
イマドキのプリンスは、殆ど布ケース?ですから、
それはそれで良いのですが、
ツールが無いじゃん。
バイト店員に
「小生、自分でガット張りますがブーメランツールは?」と質問すると
それって何??って顔されました。
オイオイあんたじゃあ話にならないよ。
バイト君奥に行って、上司を呼んできたのですが、
曰く
「ケースを間違って渡したらしく、お求めの部品はありません。特価品なのでご勘弁を。」
以下、小生とその店員さんとの会話
小生:「じゃあこのショップにも取り置きがあるでしょ。それ下さいよ。」
店員:「O3はケースについてあるツールでガットを張って、お客さんに渡していたので、取り置きはありません。」「ツール自体はありますが、渡してしまうと当店の物がなくなります。」
「ターンテーブルが固定できるマシンなら張れますよ。」
小生:「一応固定できるマシンですが、ホームユースですからねえ。。。」
まあ、いろいろ言っても無駄だと思って、その店は後にしました。
ブーメランツールは、小生も持っています。マシンを購入したショップにお願いして分けてもらった物です。
その際に
「O3ツアーのツールは別物になりますが。」
と言われていたので、今回はそれが欲しかったのですが、
まあ小生の住む田舎では在庫数も都心のショップに比べて
雲泥の差があるし、
まあ仕方ないかと。
張ったインプレは次回で。
ラケット | 投稿者 TARO君 18:13 | コメント(3)| トラックバック(0)